インプラントをした体験談

Filed Under インプラントの情報を得る

若くして、歯を失ってしまうということは、とても辛いことです。
早くから、入れ歯をするのは、やはりほとんどの人が、大きな抵抗を感じるのではないでしょうか。
私の場合も、歯医者さんでの、ブリッジも無理そうだから、部分入れ歯しかない、と言われた時のショックは、今でも忘れられません。
最近では、インプラントというものもあるのだから、お金はかかるだろうけど、部分入れ歯よりはマシだろうと思い、質問をしてみました。
すると、そちらの歯科医院では、私にはインプラントはすすめられない、というお話でした。
その理由は、土台となる歯槽骨も少なくなっているから、ということでした。
このままだと、抜歯をされて、部分入れ歯になってしまう、という恐怖心と悲しみを抱え、インプラントについて、詳しく調べてみました。
すると、そういった、歯槽骨が少ない状態の人でも、まずは歯槽骨を増やす手術をしてから、インプラントすることが出来る歯科医院もあるということが分かりました。
手術費用はもちろん、かなり高額にはなりますし、正直言って、恐怖心もありましたが、それでも、やはり入れ歯はどうしても受け入れられなかったので、インプラントについての相談をしに行きました。
結果的には、手術をすることが出来たのですが、思ったよりは痛みはありませんでした。
でも、全くないというわけではありません。
しかしその後、違和感なく食事が出来ていることを思うと、やはりインプラントにしてよかったと思っています。